4/21のGoogleのモバイルフレンドリーアップデートへの自サイト対応状況を調べる

harada 37views 更新:2015年4月21日

本日、以前からGoogleが以下のように予告していたモバイルフレンドリーアップデートが行われるようです。

モバイル版の検索結果におけるモバイル フレンドリー ページ(スマートフォンで見やすく使いやすいページ)の掲載順位を全世界で引き上げるとお知らせしました(逆に、大きい画面のみを対象にデザインされたページは、モバイル版の検索結果で掲載順位が大きく下がる可能性があります)

自分のサイトがGoogleにどのように判断されているかはこちらのモバイルフレンドリーテストページで調べることができるようです。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

問題がない場合は ”問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。” と表示されます。

こちらはURL単位での調査になりますので、多数のページがある場合は途方もありませんね。
なのでウェブマスターツールに登録している場合は「ダッシュボード」>「検索トラフィック」>「モバイルユーザビリティ」からサイト単位で確認することができます。
こちらを通すとモバイルユーザビリティの問題が発生しているページについて問題ごとに確認することができるようです。

さらにどのように対応すればいいかも表示されます。

ぜひ一度確認しておきましょう。

参考:4 月 21 日のモバイル フレンドリー アップデートについてのよくある質問

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません