プログラミング初心者にオススメしたいこと

Takkiii 163views 更新:2015年5月11日

「Git」
-> 当社でも使っているけど本当に多くの開発者や企業も取り入れているバージョン管理ツール
-> Atlassianのチュートリアルを先日読んだけど非常に分かりやすく何となく開発の現場で使っているGitについて理解が深まった。
-> 同時にGitの凄さが分かった。

「データベース関連」
-> プログラミング言語やフレームワークばかりに目がいきなかなか触れたくなかった。
-> ところが実際データ構造とか理論的なところはともかく、DBMSと呼ばれるMySQLやPostgreSQLについて知っているとバックエンド開発は理解が深まる。はず。
-> 主にDBMSで行う操作について。テーブル、カラム、レコードがどういうものかとそれに対する主な操作( 作成、抽出、更新、削除など )
-> それとデータ型について。イチイチ出てくるStringとかIntとかへの理解が深まる。
-> ちなみにDBMSについてはドットインストールで2つくらい速習すると、必ず同じような操作だとか用語が出てきて重要項目が分かる。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません