CotEditorでコードを編集するときに便利な基本の正規表現

kayama 950views 更新:2015年7月7日

複数行のコードを一行に成形したり、逆に一行に圧縮されたコードを見やすくするために改行を入れたいとき、
今まで一行ずつ[enter]キーを押していたのですがもう少し楽におこなう方法を探したところ、コードを正規表現で置換するやり方が便利だったのでシェアします。

  1. CotEditorに編集したいコードを貼り付けて、command+Fで検索ダイアログをだします。
  2. 「正規表現」にチェックをいれます。

(例)

てすと
テスト
test
いろは

この文字列から改行を削除して1行にしたい場合はこのようにします。

  • 【検索】\n 【置換】(空白のまま)
てすとテストtestいろは

単語の末尾に改行を挿入したい場合は、単語を()で囲んで検索します。

  • 【検索】(test) 【置換】\1\n
てすとテストtest
いろは

検索機能を使うときに「正規表現」だけでなく「ハイライト」もあわせてチェックを入れておくと編集箇所が見やすいです。 たとえば、圧縮したソースコードの中でも<span>で囲まれた部分を検索したい・・などの場合は以下のように検索します。

  • 【検索】<span>(.*)</span>
<p>てすと</p><span>テスト</span><b>test</b>
<span>いろは</span>

ハイライト付きで検索すると、<span>テスト</span> と<span>いろは</span> がハイライトされます。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません