Aipoでdojoをデバッグする方法

@iwasaki 78views 更新:2015年8月5日

dojoをデバッグする手順について解説します。

Javascriptをデバッグする場合、alertによる出力やconsole.logによる出力を行うのが基本かと思います。

ただdojoの場合はデフォルトのconsole.logをオーバーライドして独自のconsoleを表示するようになっています。

ChromeやFirefoxのconsoleに比べると機能的には劣りますが、IEでもconsoleが表示できるようになるのがまあメリットかなと思います。

デバッグモードON

consoleの出力方法ですが、まずはdojoをデバッグモードにします。

http://hacknote.jp/archives/1473/

ログの出力方法

Javascript内で

var top = pNode.style.top.replace("px","");
console.log("top:" + top);

などのようにすることでログを出力することが可能です。

また一応console内でコマンドを打つこともできるため、

dojo.isIE

などを入力すればIEのバージョンなどの結果がどのようになっているか確認することが可能です。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません