ローカル環境での「データを受信できません」エラー

kensuke-iizuka 188views 更新:2015年8月6日

vagrantとVirutalBoxを使ってWordPressの環境構築を行い、実際にブラウザで表示させようとした時にブラウザで「データを受信できません」というエラーが出た時の対処法について。

まずきちんとvagrantが動いているのかを確認します

$ vagrant status

で現在のvagrantが起動しているかを確認して下さい。

ここでrunningという状態であれば次のステップへ。そうでなければvagrant upで再度起動しなおしてみてください。

動いているはずなのにうまく見れない時には以下の様な形で変更を加えていきます。

まず自分のPCの/etc/hostsというファイルを確認します。 ここでもし自分の立ち上げたWordPressのホストネームとそれに紐づくIPアドレスが記述されていなければ(多分記述されていない) ここにそのデータを追記します。自分の作業用のディレクトリ内のymlファイルを開いてホストネームとIPアドレスを確認します。 そして先ほどのhostsファイルに

IPアドレス ホストネーム

の順で記述し保存します。

これでWordPressのログイン画面になるはずです!! このファイルがIPアドレスとホストネームの対応表になっているのです。 本来であればVagrant host managerという作成した仮想マシンとホストPCの/etc/hostsを自動で書き換えてくれるプラグインなどを用いればよいのですが調子が悪い時もあるような…

手動でもできるといいかと思います。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません