eclipseでvmファイルが変更保存できない

kayama 84views 更新:2015年8月26日

vmファイルを変更してもなぜかローカルに反映されないので、eclipseでソースを見てみると元の状態に戻っていて再び修正、でもまたローカルには変更が適用されていなくてソースを見てみるとやっぱりまた元の状態に戻っていて再び修正、でもローカルには変更が適用されていなくて・・・(以下エンドレス)という状態に陥ったことがあります。今日この問題とかなり久々に再会したので対処法を考えたいと思います。結論からいいますと問題の原因はわかりませんでした・・。

調査

原因を調べてみたのですが特定には至りませんでした。.propertiesではビルドした時にソースが変更前に戻ったりすることがありますがそれと似たような感じなのでしょうか。

対処法(?)

経験からいうと日を改めて修正しなおしたり、自分以外の人に変更保存してもらうと何事もなかったかのように保存できます。でもこれは対処法とはいえませんね。私がこのような状態になってしまった時は、下記のことを試みても改善できなかったので自分の書いたソースになにか問題があるのだと思いましたが、結局後日普通に保存することが出来たのでソースは問題ではありませんでした。

(やっても駄目だったこと)

  • eclipseを再起動 → ✕改善されない

  • mvn clean → mvn install → ✕改善されない

検索してもこのような不具合の報告がないので、もし原因や対処法を思いついた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません