インターン 4日目

XionKannagi 29views 更新:2015年8月28日

応用課題:ユーザー管理ページ拡張

本日から応用課題の作業に入りました。

具体的な拡張内容は

1 ダウンロードボタンの追加、2 ダウンロード処理、3 検索条件対応、です。 今日はダウンロードボタンの追加のみしか完了しませんでした、、、 これから難しいことが沢山残っているのに少し焦ってます、、、

ダウンロードボタンの追加

今日の作業時間のほとんどを持ってい行った元凶です。 入門編の時とは少し環境が変わったのもありどこに何が書かれて居るのか探すのに大変苦労しました。 もう用意されているボタンをとりあえず真似ようとユーザー管理画面の .vmファイルを 探しました。 前回Aipoのタイムラインでいただいたアドバイスを元に要素の詳細を表示など幾つか試してみたりしましたがどれも外れ 何時間もコードの中をさまよってみたものの全然見つかりませんでした。 アルバイトの方に聞いてみたり、、、 しかし、アルバイトの方に神のツールを教えて頂きました。 その名も”検索”←今までcommand+fのことだと思っていました。 アルバイトの方にコードを検索すると見つかるかもしれないというアドバイスを頂ひたすら “button”など引っかかりそうな単語を検索していきやっと見つかりました。 目当てのファイルはajax-account-user.vmでした。

拡張

今日行ったことは先のファイルの116行目に


#AUIajaxbuttonLink($l10n.ACCOUNT_USERS_LIST_DOWNLOAD $orderUser)

を追加して(orderUserはとりあえず動作確認のためにおきました) Aipolocalization_ja内に

ACCOUNT_USERS_LIST_DOWNLAD=ユーザー名簿をダウンロード

を追加しました。 ここまででボタンはできました。

CSVファイルを取得

ここの部分で現在躓いています。 とりあえずイベントログを取得出来るメソッドをそのまま使用したいのですが上手くボタンに埋め込めませんでした。 次回はここからやりたいと思います。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません