WordPressのセットアップでのwp-settings.php関連の対策

goucorporation 27views 更新:2015年9月9日

ChefでWordPressを入れると wp-config.phpファイルに書き込む事が出来ません。 というエラーが出てしまったので、対応策を探した結果、 私なりのやり方を発見したのでここに記します。

■原因 原因はファイルの所有者が正しくないという物でした。 nginx+php-fpmで構築していたのですが、wordpress関連のファイルの所有者が rootだったり、nginxだったりするとおそらく読み込めません。 正確に書くとphp-fpm側の設定ファイルの /etc/php-fpm.d/www.confでphpファイルを読み込む際の 権限を設定しているので、そこの値と一致が取れなくてはいけません。 具体的に、私のほうでは次のようになっていました。

root = apache
group = apache

■対策 chefのレシピで次のコマンドを実行するようにすることでこの問題を解決できました。

sed -i 's/ = apache/ = nginx/' 

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません