Electronのパッケージングで「Cannot create symlinks; skipping darwin platform」と出た時の対策

goto_jp 278views 更新:2015年11月17日

結論

管理者で実行したコマンドプロンプトで electron-packager を実行すれば解決する。

※ただし後述の注意あり

経緯

Win7環境でelectron-packageを実行したら下記のようなエラーが返ってきた。

Cannot create symlinks; skipping darwin platform ~~

Win用の実行ファイルは書き出してくれたが、Mac用の実行ファイルを書き出してくれなかった。

探してみたところ下記の記事があった。
https://github.com/maxogden/electron-packager/issues/96

管理者で実行してね的なことが書かれてあったので、コマンドプロンプトを管理者で実行して同じコマンドを打つことでMac版も書きだされた。

注意

WindowsOSでは耐えられないレベルに地獄のような超深層ディレクトリ構造を生成するので、作られた.Appフォルダを操作しようとするとOSが不安定になるので注意。

おそらくこれが原因で electron-packager は、Win上でのMac用Appの出力を非推奨にしていると思われる(そもそもnpmの仕様が悪い)

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません