新しいファイルを含む git stash save

mrktanaka 29views 更新:2016年1月25日

以前、Checkout Conflicts 時の対応 で書いたように、git stash を使うと、前回のコミットからそこまでの変更を一時的に退避させることが出来ます。

しかし、新しいファイルを作成し、それを git stash するとうまくいきません。   

EGitで未追跡のファイル(新しいファイル)をstashしようとすると、

変更なし
リポジトリーにはスタッシュするローカル変数が含まれていません

   といったアラートが出ます。  

新しいファイルは git add されていなくて未追跡だからうまくいかない、ということらしいです。      


そこで、git stash save に -u オプションを加えると、未追跡のファイルもスタッシュできるそうです。

$ git stash save -u "新しいファイルを含むスタッシュ"

   以前書き忘れていましたが、 $ git stash save “コメント” でコメントを加える事が出来ます。  

$ git stash list で スタックの一覧を表示した時に分かりやすくするため、事故を減らすためにコメントをきちんと書いておくと良いです。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません