Tomcatのコンテキスト定義の確認方法

you12724 314views 更新:2016年1月25日

ビルドしたのにアクセス出来ない

Tomcatでコンテキスト定義を更新してビルドしたはずなのにアクセス出来ない時の原因の一つとしては他のコンテキスト定義と自分がビルドした部分のコンテキスト定義が競合してしまっている場合があります。Eclipse上でコンテキスト定義の削除を実行し、解決すれば大丈夫ですが、どのコンテキスト定義と競合しているかわからない時は以下の方法を用います。

Tomcatのコンテキスト定義を確認し、削除する

まずEclipseの環境設定を開きます(Macだと ⌘ + , で開くはず)。その後、”Tomcat”を押すとコンテキスト宣言モードという場所があるはずなので、Server.xmlを選択している場合は設定ファイルにフルパスが記述されているはずです。そのフルパスをコピーしてターミナルを開き、

$ vi コピーしたフルパス

vimをあまり使いたくない人は

$ open コピーしたフルパス

でも平気です。
その後、以下の様な文を探します(恐らく一番下?)。

<Context path="" reloadable="false" docBase="/Users/develop38/Documents/" workDir="/Users/develop38/Documents/work" />

上記の Context path が競合しているものを探して不要な部分を消せば解決です。
また Context path は “” と “/” が同一の意味を持つので注意が必要です。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません