インターン六日目

Kazutoshi Shinoda 84views 更新:2016年3月24日

アプリコースのインターン六日目でした。

分からなくて調べたことや、先輩方に教えていただいたことなどを書いていこうと思います。


① @Override

スーパークラスのメソッドをサブクラスで書き直すこと。

②CaynneModelerとsqlでテーブルの構造に違いがあるとログインできないことを前回学びましたが、

今回またログインできない状況が起きました。

原因はsqlはPCごとに独立しているので、前回と違うPCでのsqlのテーブルの構造はCaynneModelerと一致していないことでした。

そのために、他の人が困らないように/aipo/sql/postgreの中のsqlファイルでテーブルの構造を変えたことを記録しなければならないのだ、と理解しました。

③Eclipseのブレークポイント

ソースコードの左側の行数が書いてある部分の左をダブルクリックすると表示される虫眼鏡のマークがブレークポイント

この状態で実行すると、そこで処理が止まって、「デバッガモードにしますか?」というような内容の質問をされるのではいを選択すると

Eclipseがデバッガモードになる。そうすると、一行ずつコードの処理を追っていくことができました。

左上の窓の部分に大まかな処理の流れが表示されるので、飛ばしたいときは数行したの項目をダブルクリックすればいいです。

④論理演算子について

A=(B && C && D)

のとき、BとCとDが全て真の時のみAは真になります。

⑤log

NTailのcayenne.logにlogを表示させるにはこのハックが参考になります。


まだわからないこと

${catalina.base}というのはどこかのファイルを示しているらしいが、どこで定義されているのか探してもわかりませんでした。

JavaProcessの実行引数として渡されているらしいことはわかりました。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません