[Aipo]「ページが表示されません。」と表示されたときの対処法

Kazutoshi Shinoda 30views 更新:2016年4月13日

Aipoをlocalhostで表示しようとしたとき、「ページが表示されません。」と表示されたときの対処法を書いていきます。

ターミナルを開いて、以下のようにコマンドを入力して実行すると、エラーログが見れます。

◯◯◯:~$ tail -f -n 3000 /usr/local/opt/tomcat7/libexec/logs/all.log

実際にログを見てみると、普段見ないようなエラーを見つけました。

// エラー
Caused by: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: column t0.profile does not exist

org.postgresql.util.PSQLExceptionというのは、データベースに近い方で問題がおきていることを示しているらしいです。

エラーの内容は、t0.profileというカラムがpostgresSQLに存在していないというものでした。

そういえば、以前他のパソコンで作業をしようとしたときも同じ原因でエラーが起きていました。

エラーが起きた時はログを確認するという習慣をつけたいです。


他の対処法:

①プロジェクトを右クリックして、「Tomcatプロジェクト>コンテキスト定義を更新」 をする

②ターミナルでopenコマンドを使ってserver.xmlを開いてみる

などがある。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません