Electron でリリースされたデスクトップアプリのまとめ

nbeppu 333views 更新:2016年4月14日

Electron はクロスプラットフォームでデスクトップアプリを簡単に構築できるオープンソースのフレームワークです。
Node.js (JavaScript) で共通のコードを書くことができるので、デスクトップアプリの知識もいらず、 Node.js のエコシステムを活用して少ないコードで作り上げることができるのが特長です。

Windows IE ではデスクトップ通知に対応していないこともあり、チャットアプリで活用されるケースが多いですね。勿論、 ウェブアプリでは実現できない機能を追加することも可能です。

オープンソースでありながら Electron の採用事例は沢山あるので、国産の事例を中心にピックアップしてみました。
もしかしたらすでに slack は脱 Electron しているかもしれませんが・・  

Mac 版であれば以下のコマンドでアプリケーションを展開することができるので、こちらで色々と確認することができます。

asar e /Applications/Sample.app/Contents/Resources/app.asar sample

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません