PHP error 対処法 その1

備忘録的な感じで、対処した都度ちょこちょこまとめていきたいと思います。

1. Warning: Illegal offset type

PHPの配列に関するエラーで、連想配列のキーに「配列」を指定したら発生します。今回の場合は、get_post_customで取得したデータが全て配列形式で取得されていたことを見落としていたため、以下のようなエラーが出てしまいました。ちゃんと関数を使うときは、返り値の形式にも気を配らなくてはと思いました。

2. Trying to get property of non-object

これは、存在しない(or 値がnullな)変数のプロパティを参照しようとしたときに発生します。ちゃんと、empty、is_null、issetを用いて確認すればエラーは消えます。(ただし、emptyは文字列の”0″もtrueにしてしまうので注意が必要)