slコマンドをmacで実行

yamagenii 46views 更新:2016年8月15日

lsコマンドは多用するコマンドの一つですが、慌ててタイプミスをしてslと打ってしまう時が誰にでもあります。

ありますよね!!!!!??????

そんな時に本当にSLが走るコマンドの紹介です。

$ curl -O http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/%7Etoyoda/sl/sl.tar
$ tar xvf sl.tar
$ cd sl
$ make
$ sudo cp -p sl /usr/local/bin/

こんな感じです。オプションもあります。 https://www.youtube.com/watch?v=BPMd2dsSVR0

ctrl+cで切ることができないので、蒸気機関車が通り過ぎるのを待たなければなりません。

慌てていた自分を俯瞰で見ることができて、アスキーアート以上のものを我々に運んでくれているようです。


背景

このコマンドが作成された理由として、コマンドのミスタイプして、コマンドを探そうとしたとき、昔のパソコンは検索にかなり時間がかかっていました。そこでミスタイプの多発するslにはコマンドを割り当てることで、作業時間の邪魔にならないようにしようといった背景があるそうです。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません