onclickとonchange(javascript)

fumihumi 29views 更新:2016年8月25日

たまたまonClickを使っていて調べていたら面白そうなので調べました。 HTMLウェブ上でよく使われているラジオボタン(type=”radio”)についてです javascriptで用いるonchange,つまりラジオボタンを選択した瞬間に何かを表示、もしくは効果をつける。とき利用します。 アラートだったり、表示画面を切り替えたりすることが出来ます。

onchangeではブラウザによって意図しない結果になることもあるようです。(CSSでも有る) 特にjavascriptでのonchangeはIEとFireFoxでの違いが目立つそうです。

IEではラジオボタン選択時ではなく選択後にページ上の何処かをクリックした際に挙動が起きるようです。 FIREFoxでは選択(Click)と同時にアラートが表示されます。

ここでonclick ですがこちらはブラウザ環境による変化がないそうなので、こちらを使うと良いとのことです。 ブラウザ環境を無視するのならonchangeでも問題はありません。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません