Contactform7のコンバージョンをAnalyticsで解析する

goto_jp 37views 更新:2016年9月5日

Contactform7は送信してもページ遷移せず、ボタンにonclickも含められないため、Google側が提示する方法は直接使えない。

なのでContactform7が公式に案内している下記方法を使う。

http://contactform7.com/ja/tracking-form-submissions-with-google-analytics/

Analyticsのリアルタイム解析で確認することができます。

それでも解析できない場合

自分の場合はAnalyticsにイベントが飛ばず、そもそもContactform7が用意している「on_sent_ok:」が動いていなかった。

原因は、Wordpressがデフォで読み込むjQueryをfunction.phpをカスタマイズし無効化していたため。
(JSエラーは出ていなかったので気づくのに時間がかかった)

より新しいバージョンのjQueryを使っていたため下手に干渉しないよう無効化していたのですが、そちらの内容をContactform7は参照していたようです。

無効化をやめたところ正常にイベントが飛ぶようになりました。

「on_sent_ok」の動作確認をする際は、下記のようにごく単純なログを仕込むとよいです。

on_submit: "console.log('test');"

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません