[Aipo]開発中のAipoをiPhoneで実機テストする方法

Kazutoshi Shinoda 25views 更新:2016年9月13日

Aipoを開発する際、iPhoneからバグの確認等をするために実機テストをしたい時があります。

実機テストするやり方を教わったりネットで調べたりしたのでまとめておこうと思います。

  1. MacとiPhoneが同じLAN上で繋がっていることを確認(同じWi-Fiに接続できていればOK)

  2. Tomcatの起動

    ワークスペース上でプロジェクトを右クリック→「Tomcatプロジェクト」→「コンテキスト定義を更新」をクリックしてください。 EclipseのTomcatプラグインの起動ボタンをクリックしてください。

  3. iPhoneで”http://<IPアドレス>:8080/”に接続・・・この時、<IPアドレス>には開発に用いているMacのIPアドレス(※)を代入してください。

  4. 実機テスト成功(^_^)


IPアドレスの確認方法

自分のMacのIPアドレスを知るには、ターミナルで

$ ifconfig

と打ち込んで実行するとen1の中のinetと書いてある部分の右に

◯.◯.◯.◯

という数字が4つピリオドで繋がれたものが表示されていると思いますが、

これがそのままIPアドレスを表しています。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません