Mac最強のSQLフォーマッターはどれだ!?

MacでSQLを書くケースありますよね。

MySQLだったりPostgreSQLだったりSimpleDBだったり・・・

DBに直接接続しないまでも、ちょっとしたSQLを書くときに

  • 軽量であること
  • 構文チェックができること
  • 整形ができること

のツールがほしいと考えていました。そこでいくつか調べてみました。

軽量さを求めるのでDBへの接続機能は不要、テキストエディタにSQLのフォーマッタがついていればベスト、という選定です。

pgAdminⅢ

https://www.postgresql.org/download/

PostgreSQLに特化したツール。僕の環境ではクリップボードからのコピーをすると文字化けしてしまいます。

  • 軽量であること:△
  • 構文チェックができること:△
  • 整形ができること:☓

SQLを書いてからF7キーでSQLの解釈を行なってくれます。

MySQLWorkbench

https://www-jp.mysql.com/products/workbench/

MySQLに特化したツール。まあいいんだけどかんたんなSQLを書くだけのツールとしては重いかなと思います。

  • 軽量であること:☓
  • 構文チェックができること:○
  • 整形ができること:○

pgFormatter

PostgreSQL用フォーマットツール。GUIがないのがつらい。

https://github.com/darold/pgFormatter

  • 軽量であること:○
  • 構文チェックができること:☓
  • 整形ができること:○

Sequel Pro

http://www.sequelpro.com/

MySQLWorkbenchみたいなツール。基本はMySQLに接続して使用。フォーマッターはどこぞのWebサービスを利用している模様。

  • 軽量であること:☓
  • 構文チェックができること:△
  • 整形ができること:△

さてここからテキストエディタベースになります。

CotEditor

https://coteditor.com/

プラグインにて対応可能なようです。

http://odorusaboten.web.fc2.com/mac/coteditor_scripts.html#autosqlindent

インストール手順が複雑なので割愛。

ATOM

https://atom.io/

atom-beautifyパッケージにて対応可能なようです。

https://atom.io/packages/atom-beautify

SQLのフォーマッタを利用するにはpythonとsqlformatが必要なようです。

http://dehio3.hatenablog.com/entry/2016/03/24/234639

こちらもインストール手順が複雑なので割愛。

Sublime Text

https://www.sublimetext.com/

僕は使っていないのですが、Sublime TextにもSQL整形のプラグインがあるようです。

http://qiita.com/ywindish/items/13752818434d4c46fbe3

Brackets

http://brackets.io/

どうやらほどよいSQLフォーマッターはない様子。


あとはEclipseのプラグイン(軽量という要望とは遠くなりますが、通常起動しているツールなので・・・)としてあるかもしれません。