macにOptiPNGをインストールしてpng画像を簡単に軽量化する(2)

harada 27views 更新:2016年10月6日

以前「macにOptiPNGをインストールしてpng画像を簡単に軽量化する」という投稿をしました。
GoogleのPageSpeed Insightsの「画像を最適化する」の項目でも「PNG では OptiPNG または PNGOUT をおすすめします。」と、推奨されている方法です。

ですが上の方法で軽量化してもPageSpeed Insightsでは解消されませんでした。
そこで圧縮率の高い以下のコマンドをためしました。
インストールしていない場合はターミナルで以下のコマンドを打ち込んで、homebrewでOptiPNGをインストールします。

brew install optipng

(1)軽量化させたいpng画像のあるディレクトリに移動します。

cd /Users/***/***/

(2)圧縮率を一番上げた下記コマンドを実行します。

optipng -o7 *.png

しかしこれでもPageSpeed Insightsでは「画像を最適化する」という項目が出たままでした。OptiPNGでは駄目なのかもしれません。
他に何か解決方法がないかまた試したいと思います。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません