phpの文字列処理(分割、検索)

huruhurupyotr 12views 更新:2016年10月27日

phpで、文字列をある文字列で分割するための関数には以下のようなものがあります。

array explode ( string $delimiter , string $string [, int $limit = PHP_INT_MAX ] )

文字列の配列を返します。$delimiterは区切り文字列、$stringは区切られる文字列です。$limitは区切られた文字列の個数の上限を定めます。本来できる要素の個数がこの上限を超えている場合、最後の要素には残りのすべての文字列が含まれることになります。

phpで、文字列中にある文字列が含まれるかを検索するための関数には以下のようなものがあります。

mixed strpos ( string $haystack , mixed $needle [, int $offset = 0 ] )

検索した文字列が始まるのが何文字目かを返します。文字列の開始位置は0です。文字列が含まれていなかった場合、falseまたはfalseに相当する値を返します。$haystackは検索を行う文字列、$needleは探す文字列です(文字列じゃなくてもいいみたいですがよくわかりません……)。$offsetは検索開始位置を指定します。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません