エイリアスを設定してどんどん怠惰になる

kensuke-iizuka 6views 更新:2016年11月21日

エイリアスとは、偽名、別名、通称などの意味を持つ英単語。ITの分野では、ファイルなどの実体を別の名前で参照するためのシンボルといった意味で使われることが多い。

今回はbashでエイリアスを設定して面倒くさいコマンドを簡単に入力して怠惰になっていきましょうということですがやること自体は非常に単純です。

$vi ~/.bashrc

vimでbashrcファイルを開きます。

alias prj='cd ~/workspace/sandbox/project'

こんな感じです。bashrcの設定を読み込むべく、bash_profileに以下の一行を追加します。

source ~/.bashrc

これでオッケーです。bash_profie自体を読み込まないといけないので、ターミナルで

$source ~/.bash_profile

しましょう。これでターミナルでprjと打ち込むだけでworkspaceのprojectに移動することが出来ます。 一回だけならたしかに数秒ですがこれが積もり積もってきっと何時間分も時間に余裕が出来るはずです。多分…

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません