phpのlist関数

phpで配列の要素をそれぞれ変数に入れたいとき、とても便利な関数があるみたいです。その名もlist。
(と思ったら、phpマニュアルには「この関数は実際には関数ではなく言語構造です」と書いてありました……。関数と言語構造については後日調べてみたいと思います。)
基本的な使い方はこんな感じです。

list($first, $second) = array(1, 2);

確かにこう見るとあまり関数っぽくない気もしますね……。
ともかく、こうすることで、$firstと$secondにそれぞれ1と2が代入されます。文字列を分割し配列化する関数などと組み合わせると、とても使い勝手が良いらしいです。