「Notice: Undefined offset ◯」の数字

koumikuni 221views 更新:2017年1月20日

「Notice: Undefined offset ◯」 というエラーについて。

「Notice: Undefined offset 8」よいうエラーがでて、 Googleで検索しても最後が[8]になるものが出てこない、と思ったら、 エラーを起こした要素の番号だったんですね。

「Notice: Undefined offset ◯」の「◯」はエラーそのもののIDとかじゃなくて 「配列の◯番の要素が何か間違ってます」という意味。

(おまけ offsetはIT用語では「基準点からの距離」といったイメージの言葉(http://wa3.i-3-i.info/word11923.html)のようですが、 英単語の意味としては「相殺(する)」といった意味が当てられています。 英単語の「offset」はそれ以外にも全然違う意味が当てられていたので、 IT用語での「相対位置」みたいな意味は、「相殺」よりももっと抽象的なところからきた用法かもしれません。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません