WordPressでどうしてもログインできなくなってしまった時

nissy 58views 更新:2017年4月13日

今回dockerでWordpress環境をローカルに構築したら、ログインできなくなったので解決方法を残しておきます。

発端

dockerで1日前に作ったWordpressの管理画面に入ろうとしたところ、Passwordを忘れてしまって入れない。ということで、Passwordを変更する為に再設定用のメールを送ろうとする。そうすると、以下のエラーメッセージが表示された。

The e-mail could not be sent. Possible reason: your host may have disabled the mail() function


つんだ。。。。 

StackoverflowとかにWordoress内のconfigファイルをいじって直ったという記事もあったけどうまくいかず。。。

解決策

さすがのWordpress側もこうした時の最終手段を用意していました。

1. Scriptの用意

wp-config.phpと同じディレクトリに、以下のページにあるemergency.phpファイルをコピペして作成。

Using the Emergency Password Reset Script  

コードは長すぎるので、省略。。。

2. emergency.phpにアクセス

http://example.com/emergency.phpのようにアクセスできる。
このページで、passwordをリセット。これによって、新しいパスワードでWordpressの管理画面に入れるようになります。

3. emergency.phpを削除

項目名の通りemergency.phpを削除します。必ず削除してください!!しないと、任意の人がPasswordを変更できるようになってしまいます。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません