Mastodonとは

soutahirose 105views 更新:2017年4月17日

近年、日に日に新しいSNSがリリースされていますが、その中でも面白いと注目を浴びているSNSが最近リリースされたのでそのSNSについてちょっと書いてみたいと思います。

Mastodonとは

Mastodonとは、簡単にいうとみんな大好きTwitterのようなものです。Twiterとの表面上の違いを以下にに述べます。Mastodon内でのツイートは”トゥート”、リツイートは”ブースト”といいます。また、Twiterは1回の投稿につき、140文字までの制限がついていますが、Mastodonでは1回の投稿で最大500文字まで”トゥート”することが出来ます。またもう一点Twitterとの違いは現時点では、アカウント削除の機能がないそうです。笑

Mastodonの面白いところ

Mastodonの面白いと思っているのは、その機能面にあります。またこれはTwitterとの一番の違いといえます。Mastodonは完全なオープンソースで公開されているので使用者が個人でサーバを立てることができます。このサーバのことを”インスタンス”といいます。AWSみたい!と思った方もいらっしゃると思います。自分も思いました。笑 現在たいていの登録作業が含まれているWebアプリケーションにはTwitterやFacebookなどのマークがあります。その隣にMastodonのマークが出るのももうすぐかもしれませんね。

興味がある人は是非初めてみて下さい。Must to do!

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません