ls(6)

6follower
yamagenii さんのアバター 47views

slコマンドをmacで実行

lsコマンドは多用するコマンドの一つですが、慌ててタイプミスをしてslと打ってしまう時が誰にでもあります。 ありますよね!!!!!?????? そんな時に本当にSLが走るコマンドの紹介です。 $ curl -O http://www.... 2016年8月15日
@iwasaki さんのアバター 202views

lsコマンドでシンボリックリンクだけを表示する方法

Homebrewでインストールしていると /Applicationなどにシンボリックリンクが張られますが、その実態だけをリストアップして確認したい場合です。 cd /Applications ls -l --color=always | ... 2015年10月15日
alkoshikawa さんのアバター 10views

ファイル、ディレクトリのリスト表示

Bashなどでファイル名の改行区切りが欲しいときに ls -l をやると余計なものが出てきてメンドイなと思ってたら以下のオプションで無駄なものなしで表示できたんですね。 ls -1 /path/to/dir ... 2015年10月5日
高瀬 裕介 さんのアバター 91views

lsコマンドでi-node 番号を確認する

引き継いだLinuxサーバーでファイルの同期をどうやっているのかさっぱりわからんフォルダが2つあってよくよくみてみたら同期でもなんでもなくて単純にフォルダがマウントされているだけでした…ということがあったので全く同じ構成のフォルダを見かけた... 2015年8月3日
@iwasaki さんのアバター 89views

lsコマンドの色々なオプション

ファイルの更新時間を詳しく表示 ls --full-time /var/www/html/ サブディレクトリも含めてファイル一覧を表示 ls -laRt /var/www/html/ ここ1日のところで変更があったファイル一覧... 2015年2月18日
高瀬 裕介 さんのアバター 6,224views

bash のfor文でコマンドの実行結果を一行ずつ読み込む

( IFS=$'\n'; for LINE in `ls -lat` do echo ${LINE} done ) IFSを設定しないと空白も区切り文字になります ... 2014年2月6日