mac(220)

220follower
@iwasaki さんのアバター 11views

Macで.commandファイルを正しく書く方法

.commandファイルから実行するとTerminalのカラーリングが反映されなくなってしまいましたが、その解決方法がわかりました。 お作法的に正しい書き方はこんな感じかと思います。 #!/bin/sh cd `dirname $0`... 2016年9月28日
@iwasaki さんのアバター 1,277views

Mac最強のSQLフォーマッターはどれだ!?

MacでSQLを書くケースありますよね。 MySQLだったりPostgreSQLだったりSimpleDBだったり・・・ DBに直接接続しないまでも、ちょっとしたSQLを書くときに 軽量であること 構文チェックができること 整形ができ... 2016年9月16日
nbeppu さんのアバター 1,199views

xcode7 を使って iOS10 の実機デバッグをできるようにする

iOS10 向けの開発には xcode8 が必要となりますが、Swift2.3 or Swift3 に対応するのは大変です。簡易的な調整のみ行いたい場合、 xcode7 のまま iOS10 の実機デバッグをできるようにする方法があります。 ... 2016年9月15日
nbeppu さんのアバター 906views

XIP ファイルが「cipo read error: Undefined error:0」エラーで開かない症状の対処法

Xcode8 などが従来の.dmgではなく.xipという拡張子のアーカイブになっているようです。 このファイルを開こうとすると、 cipo read error: Undefined error:0 というエラーで開けないことがありま... 2016年9月15日
@iwasaki さんのアバター 22views

Macの計算機をスピーディーに使うためのショートカット

クリア:Cキー AC:Option+Esc 乗算:* 除算:/ 加算:+ 減算:- イコール:= なお、Spotlightでよびだすときには「計算機」ではなく「calclator」で呼び出し可能です。 ... 2016年9月7日
@iwasaki さんのアバター 138views

PowerShellがHomebrewにも来ていた

http://dev.classmethod.jp/server-side/powershell-macosx/ ではバイナリをダウンロードしてインストールしていますが、Homebrew経由でもインストールできるようになっているようです。... 2016年8月19日
@iwasaki さんのアバター 40views

MacでAipoのビルドを簡単にする方法

以下の様な aipo-compile.command ファイルを用意します。ファイルのパーミッションは755などに適宜変更しておきます。 cd ~/path/to/aipo mvn install osascript -e 'displa... 2016年8月12日
yamagenii さんのアバター 15views

macで拡張子に関連するデフォルトアプリの変更

macのfinderで.txtを開こうとしたとき、初期設定ではテキストエディット.appというしょっぱいアプリケーションで開くように設定してありますが、自分でインストールしたエディタにデフォルト設定したい時のTips 開きたいファイ... 2016年8月5日
alkoshikawa さんのアバター 24views

直接SSHできない環境へのconfig

DBサーバーとかGIPないことが良くありますが、 ログインするのにWEBサーバーに入って、さらにSSHコマンドとかメンドイです。 以下のようにconfigに書くことで省略できるようです。 Host web-something Host... 2016年8月2日
Yukimi Sato さんのアバター 57views

Macでパスワード付きZipを作成する

ターミナルを使って作成します。 cd Desktop/ →デスクトップに移動。(zipにしたいファイルがデスクトップにある場合)  ちなみに、De まで打って tab を押すと補完してくれます。便利。 zip -e zipファイルに... 2016年7月21日
Tomoumi Nishimura さんのアバター 112views

openコマンド

Terminalで作業をしている途中で、他のGUIアプリケーションでファイルを開きたくなることがあります。そんなときどうするかというお話です。 Macの場合 Macでファイルを規定のアプリケーションで開く場合、openコマンドで開くこと... 2016年7月21日
hiroroooo299 さんのアバター 61views

ターミナルからFileMerge(Diff見るやつ)を開く

起動が遅いのと、Diffのアルゴリズムが選べないのですが、まぁまぁ便利でした。 $ opendiff {{file_ours}} {{file_theirs}} opendiff(1) Mac OS X Developer Tools... 2016年7月6日
harada さんのアバター 23views

macのプレビューでPDFファイルにパスワードをかける方法

Acrobatがあれば簡単なのはわかっているのですが、Acrobatは有料なので。。 他に手段はないかなと探していたところ、macのプレビューで簡単にパスワードが設定できましたので方法をメモしておきます。 手順 パスワードをかけたいP... 2016年6月1日
alkoshikawa さんのアバター 81views

sortで日本語の並び替えに失敗する場合

通常こんな感じでつかいますが、 cat sample.txt | sort | uniq 日本語がうまくソートできていないことがあります、そんなときは以下 cat sample.txt | LC_ALL=C sort | uniq ... 2016年5月13日
@iwasaki さんのアバター 190views

Macで定期実行処理をする方法

cronではなくlaunchdを使うのがいいようです。 ~/Library/LaunchAgents に com.aipo.example.plist みたいなファイルを登録します。 <?xml version="1.0" ... 2016年5月13日
@iwasaki さんのアバター 192views

Macで環境変数を確認する方法

export -p で確認ができます。 ... 2016年4月22日
Yukimi Sato さんのアバター 292views

Macの時計が1分ぐらいズレて気になっちゃう人へ

はい、わたしのことですね。 ふとした時に1分ほどズレていることに気が付き、気になって気になって落ち着かなかったので調べてみました。 下記が原因だったようです。 Macの時刻表示がずれる場合の解決法 Macはインターネット上で公開されて... 2016年4月6日
Masanari KIMURA さんのアバター 65views

Macのショートカット小ネタ

command+tab:アプリ切り替え control+P:カーソルを一行上に control+N:カーソルを一行下に control+F:カーソルを右に control+B:カーソルを左に control+E:カーソルを行末(段落の最後... 2016年4月1日
Tomoumi Nishimura さんのアバター 121views

shellスクリプトで配列を使う

配列の作成 hoge=(foo bar fuga) # -> [foo, bar, fuga]を要素とする配列hogeが作成される 配列の参照 echo $hoge # -> foo echo ${hoge[0]} #... 2016年3月31日
@iwasaki さんのアバター 54views

MacのEclipse4.5にPleiadesを導入すると起動できなくなる

MacのEclipse4.5にPleiadesを導入した際には Eclipse.app/Contents/Eclipse/eclipse.ini -Xverify:none -javaagent:../Eclipse/plugins/j... 2016年3月29日