Eclipseショートカットキー

今までファイル探すのたいへんだなーと思いながらも調べることをさぼりショートカットや便利な機能を無視してきたのでいくつか調べました。

ファイルを探す

Ctrl + H

プロジェクト内の全ファイルを検索対象にして自分の調べたいキーワードが含まれるファイルを全てリストアップする

import文の生成

Ctrl + Shift + O

不要なimport文を削除したりソートしたりもする

アウトライン表示

Ctrl + O

アウトラインを表示する。クラスが大きくなった時に便利というか、無いと困る。

行削除

Ctrl + D

カーソルがある行を削除、複数行も可能。

コメントアウト

Ctrl + /

カーソルがある行をコメントアウトする。

当たり前じゃん!というのが普通の反応だと思います。逆に使わずにやってたんだ… 他にもたくさんあるのですが機能的に自分では便利だと感じませんでした(まだまだEclipseを使いこなせていない!!)