エンコードとJISAutoDetect

文字化けの問題に対応するときエンコードがどうなっているのかを考えると思います。 UTF-8やShift_JISなどいくつかエンコードの方式はありますが今日はついさっき見かけた

JISAutoDetect

について、紹介したいと思います。aipoでもデフォルトのエンコードはこいつです。

JISAutoDetectとはエンコード対象の文字内容から自動的に使用する文字エンコーディングを自動判別してくれるものです。 選択されるのは以下の3つです。

1,Windows-31J

2,EUC-JP

3,ISO-2022-JP

ちなみにWindows-31JはほとんどShift_JISです。 便利じゃん!!と思うのですがいくつか落とし穴も… 前述の3つ以外は識別してくれません!UTF-8が主流の今日、これはキツイですね… これとは別でUTF-8に対応しなければいけませんね。 そう思うと、これあんまり使わなくてもいいのかなぁ…