アクセスログからピーク時の分間hit数を割り出す

なんとなくの作業ログ

1.一日単位のアクセスログをMacに落とします、一日単位になっていない場合はgrepで出力する

2.アクセス解析をかけます

request-log-analyzer {access_log}

一日単位のhit数が出ます。

3.一番hit数が多い時間帯を別ファイルにします。

grep "01/Jul/2015:12:" {access_log} > 12.log

4.10分単位でhit数をみます。

for i in {0..9}
do
  echo "12:${i}"
  grep "01/Jul/2015:12:${i}" 12.log | wc -l
done

hitの多いところを見つけます。

12:20-12:29までが一番多かったとします。

5.1分単位でアクセス数をみます。

for i in {0..9}
do
  echo "12:2${i}"
  grep "01/Jul/2015:12:2${i}" 12.log | wc -l
done

とりあえずこれで1分あたりのhit数が出ました。

たぶんページビュー単位にしたほうが通常は使いやすいと思う、ページビューにする場合は、画像、CSS、JSとか抜かせばそれっぽい値がでるかと思います。クッキースティッキネス使ってないロードバランサ環境内だとダメだと思う。

ここからゴニョゴニョして何か値を出します。