いろんな言語のフレームワークを調べてみた

各言語のフレームワークを僕が聞いたことある・使ったことあるの中心にまとめてみました。

PHP

Symfony

2系になってから難しくなった。

http://symfony.com/

CakePHP

日本人に人気あり。

http://cakephp.org/

Ruby

Ruby On Rails

Rubyのフレームワークといえばこれ。

http://rubyonrails.org/

Sinatra

DSLを使って,アプリケーションを簡潔に記述することを目指したフレームワーク。

http://www.sinatrarb.com/

Python

Django

Pythonのフレームワークでよく聞くのはこれ。

https://www.djangoproject.com/

Java

Play Framework

セッションまわりとかに癖があります。APIサーバとして使うんであればよいかなあ。

https://www.playframework.com

Spring Framework

使ったことないです。

http://spring.io/

Wicket

規約が厳しいので高度な頭脳が要求され、あまり好きではないです・・。

http://wicket.apache.org/

Perl

Catalyst

http://www.catalystframework.org/

Groovy

Javaプラットフォーム上で動作するそうです。Javaでよくね?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

Grails

https://grails.org/

Scala

Javaでよくね?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

Lift

http://liftweb.net/

参考

http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/0007

http://qiita.com/shukotang/items/055058b33b553b48c164