Clojure開発未経験のJava/PHP/RubyエンジニアがClojureでなにかを作る:マスター編

Clojureがいまいちなにか知りませんが、とりあえず開発をしてみたいと思います。

Eclipseのプラグインをインストールする

Eclipseのプラグインとしては「Counterclockwise」というものがあるようです。Eclipseのマーケットプレイスから検索してインストールを行います。

http://doc.ccw-ide.org/documentation.html

そういえば10年ほど前渋谷の路上でバンドが演奏しているのを見かけたことがあってそのバンド名が「Counterclockwise」でした。後日渋谷のタワレコでCDを買って、渋谷の小さいライブハウスに見に行ったのを思い出します。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000064NOM/ref=ntt_mus_ep_dpi_4

Leiningenをインストールする

mavenみたいなビルドツールみたいです。

 brew install leiningen
Dependencies will be installed to:
  $HOME/.m2/repository

とか画面上にでてるんだけど、依存関係のjarがここにダウンロードされてくるのかねえ。。。うげえ(HDDの容量的に)

新規プロジェクトの作成

Eclipseの手順にそってClojureの新規プロジェクトを作成します。

「実行」→「Clojure Application」でアプリケーションが起動できるようです。

参考

http://teafortw0.hatenablog.com/entry/2015/09/13/224950

http://d.hatena.ne.jp/oknknic/20130817/1376731763