ローカル環境で構築したWordPressのログインパスワードを忘れたときの対処法

どうしても思い出せず、パスワードを忘れた場合のメールも送れずお手上げかと思いましたが、検索したら簡単にパスワードをリセットするということがわかりました。

以下手順です。

  1. phpMyAdminでWordpressに利用したデータベースにアクセスする。

    データベースも忘れてしまった場合は、WordPressのwp-config.phpファイルに書いてありますのでさらっと確認しましょう。

    define('DB_NAME', 'test_xx_db');

    この場合phpMyAdminでtest_xx_dbという名前のデータベースを開きます。

  2. wp_usersというテーブルを開く

    検索をかければすぐに見つかると思います。サイドブロックの下の方にあります。

  3. 表示されたリストの中からパスワードを忘れてしまったuser_login名を探して「編集」を押す。
  4. user_passの関数で「MD5」を選択して、値を新しく入力する。
  5. 「実行する」を押す。

以上でパスワードを再発行することができます。

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。