Javascriptにおけるオブジェクト、メソッド

Javascriptに触れ始めて、こうしたいときにはこうすればいい、ということは経験的に段々と分かってくるのですが、基礎となる概念はそれに比べてなかなか理解がはかどらないように思いました。今回は、Javascriptのオブジェクト、メソッドについてです。

・オブジェクト、メソッドとは
Javascriptでよく、〜.〜のような、ピリオドで繋がれた表現を目にしますが、それは時に変数であったり、関数であったりしてパッと見ではよくわかりません。
オブジェクトとは関数と変数を格納できる箱のようなもので、その中にある変数や関数を呼び出すためには、object.vaiableあるいはobject.functionといった形で記述します。また、このうちの関数を特にメソッドと呼びます。