velocityの結合とtomcatの再起動

kazuki-tohyama 32views 更新:2017年2月8日

本日インターンに参加させていただき、初めてベロシティによるテンプレート結合ということが出来るのを知り、それをまず学ぶことから始まりました。 アルバイトの先輩に教わりながら少しずつ理解を深めていきました。 以下のtechscoreのページや、インターンに以前参加した方のハックノートとコードを交互ににらめっこしながら進めていきました。 http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/Velocity/1/ テンプレートのjavaファイルと入力された値によって変化するvelocityテクスト(vmファイル)を結合して新しい文章ページを出力するように組み立てることで、似たようなページを多数用意しなければならないときに重宝することを今回学びました。(合っているか自信はあんまりないです)

また、コードを保存→ターミナルでコンパイル→ブラウザを再起動した際になにも変化が起きず、どこを見てもコードにエラーがないのにどこが間違っているんだろう…とトライ&エラーを繰り返していたら、tomcatの再起動を忘れていたためにデータベースに反映されていないことにしばらくしてから発覚しました。長く頭を悩ませてしまったので忘れないようにしていきたいです。

まだまだ自分の至らない部分が多いことに気付いたので、今後も勉強を続けていきたいと思います。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません