URLのドメインのみを抜き出す機能

今回は詳細画面のURLをドメインのみ抜き出す機能を作成しました。 正規表現はあまり慣れていない表記法だったので様々なサイトを回りながら学習しました。以下のサイトがとても参考になりました。 http://qiita.com/ymsr5612/items/7c8811b5cf37d700adc4

TestResultScreenに以下のgetUrlDomainメソッドを作成し、元のURLとドメインを比較してマッチした文字列だけ返すようにしました。

 public String getUrlDomain(){
      String str = url.getValue();
      Pattern p = Pattern.compile("https?://[^/]+/");
      Matcher m = p.matcher(str);
      if(m.find()){
          return m.group();
      }else{
          return "";
      }
  }

s?でhttpとhttpsどちらも対応出来るようにして、[^/]によって最初の/が来るまでの文字列を指定しました。最初.*で/までの文字列を指定しようと思いましたが、どうやらドメインの後ろの/も含まれてしまうようで時間がかかってしまいました。

これで基礎編は終了し、実践編へと移りました。アルバイトの方々と同じ環境で行うので、何か操作に失敗して周りに影響が起こったりしないか心配です… インターンで初めてgithubを利用するようになりましたが、まだまだよく分かっていない用語があるのでまだまだ学ぶことが多いのを感じます。