ionic viewでアプリ公開時につまずいたこと(build faild)

hijiri-k 30views 更新:2017年11月10日

以下のコマンドでionicにpushし、dashboardで確認すると、pushは出来ているが、build failedになってしまう。

git push ionic master

build logで原因を確認すると以下の箇所でエラーが出ていた。 調べてみるとfourumにて同様のエラーを質問をしている人がおり、その回答を参考に問題を解決できた。

package.jsonのエラー



npm ERR! /home/gitlab-runner/.npm/_logs/2017-11-10T00_49_41_572Z-debug.log npm run build failed Make sure your project has a build script in the package.json

エラーの原因はpackage.jsonにscriptに関する記載がないことらしい。

なので、package.jsonにscriptに関する記載を以下の通り追加したら解決できた。

  "scripts": {
    "build": "ls"
  },

しかし、修正後に再度pushすると上記の問題は解決したが以下のようなエラーが発生した。

No www/ directryエラー


build logで原因を確認すると以下の箇所でエラーが出ていた。

Build failed: No www/ directory detected.
Ionic Pro expects npm run build to generate a www/ directory which contains your built app.

確認するとAtom上でwwwの表示が灰色(隠しファイルのような表記)になっていた。 これが原因であるかは不明だが、以下の以下のgitコマンドで強制的にwwwのディレクトリをaddすることで、正常にpushされエラーが解消された。

git add www/* -f

以上の2つのエラーを解消することで無事にionic viewにアプリを公開することが出来た。

ログイン / 新規登録してコメントする

このソースコードをストックして後で利用したり、作業に利用したソースコードをまとめることができます。

こちらもお役に立つかもしれません