新規作成したDBでテーブルをCREATEしようとした時に、エラーが出た場合の対処方法

新しく作ったデータベースに、テーブルを作成しようとSQL文を実行すると、

Error Code: 1813. Tablespace for table '`hogehoge`.`hoge`' exists. Please DISCARD the tablespace before IMPORT.

のようなエラーが出る場合があります。

存在していないテーブルが存在していると言われる不思議な現象ですが、原因としては、テーブルを作成したいディレクトリの中に、壊れたデータのファイルが入っていることが原因みたいです。

対処方法としては、当該ファイルに行って、壊れたデータを直接消してあげることで解決できます。


$ rm テーブルを作成したいディレクトリ/壊れたデータのファイル名 /** *(例) * $ rm var/mysql/hogehoge/hoge.ibd */

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。