AmazonLinux2の拡張リポジトリについて

先日,AmazonLinux2が発表されました。

また、現在多くの方々が使用されているAmazonLinuxはAmazonLinux2の正式リリース後、2年間のサポート期間をもってサポートを終了するそうです。なので、お時間がある方は、現在、リリースされているLTS版で、移行できるのか、また拡張リポジトリは存在するのかを試しておくことをお勧めします。

今回、その中でも自分は拡張リポジトリの調査を行いました。まず、nginxはあるかなーと探して見た所、、、、

yum list | grep nginx

pcp-pmda-nginx.x86_64                   3.11.8-7.amzn2                @amzn2-core

えっ、、、1個だけ、、、、 そんなこことあるかと思い、色々してみましたが、結局本当に一個だけの様です。笑

他にも、phpにおいても探してみましたが、あるのはあるのですが、少なかったです。

以上より、推測するにAmazonさんは、

”今回のLTS版は、ただの候補だから!適当に試してみてー正式版はもっといっぱい用意しておくから!正式版出した後には、2年間サポートはやってあげるから、その間に移行すれば十分間に合うよね?”

ということを言いたいのであると思います。 詳しい拡張リポジトリが有るか否かは、次のURLを参考にしていただきたいです。

http://honeybe.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/164127