bashコマンドで簡単なデータの処理

データの処理はawkなどがあるけど、bashのコマンドでもできるので簡単にまとめます。
とりあえずsortとcutの2つと基本的なif文やfor文あたりが使えれば基本的な処理だったらだいたいできる。

sort:名前の通りデータを並び替えてくれる。文字列とかも対応しているっぽい。順番などはオプションで決められる。いろいろオプションがあるけどとりあえず-nで昇順にできる。
https://eng-entrance.com/linux-command-sort オプションの種類はこことかにいっぱい載っている

cut:名前の通りデータを必要な部分だけ切り出せる。目的の列だけ抜きだしたかったら”cut -d delimiter -f fields”とすればよく、 delimiterは列を区切るもの(ハイフンとか)、fieldは何列目かを指定する。
例えば、列がハイフンで区切られてるデータの一列目を抜きだしたかったら、”cut -d – -f 1″とすれば良い
https://orangain.hatenablog.com/entry/20100916/1284631280 などを参考にすると良い