クラウドとは?

クラウドという言葉が耳タコなほど言われるブームは落ち着き、世の中のWebサービスはもはやクラウドであることが当たり前になり、わざわざクラウドと言われることも減りました。

クラウドは一過的なブームではなく常識として世の中に浸透したためです。

クラウドサービスとは

「あなたはクラウドサービスを利用したことがありますか?」と尋ねると、「無い」と答える人もいるかもしれません。

しかし今の世の中、クラウドを使っていない、恩恵を受けていないということは仙人のような生活をしていなければありません。

簡単な例だと「Gmail」を使ったことがある人は多いと思います。Gmailに限らず、ヤフーメールでもOutlool.comでも、何ならLINEでも良いです。

それらは書きかけのメールの文書をPCからでもスマホからでも、スマホを機種変しても、同じIDでログインすれば書きかけの文章を編集したり、同じメールを確認することができます。

クラウドサービスは「ネットに繋がっていればどこでも」、「どんな端末でも」、「同じ条件で」作業でき、また、実際に動作している環境などをユーザーが気にしなくていいといったメリットがあります。

クラウドサービスを稼働させるクラウドサーバーについて次の記事で紹介します。


次のAWS入門記事: クラウドサーバーとは

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。