AWSのEC2へのログインに使う秘密鍵を紛失した時の対処法

うっかりEC2ログイン用の秘密鍵を紛失してしまったら

  1. インスタンスから接続したいインスタンスを選択する。
  2. 右クリックをしてイメージからイメージの作成を選択。
  3. 適当なイメージ名をつけてイメージを作成。(これでAMIの取得ができました。)
  4. イメージからAMIに行き、作成したイメージを選択。
  5. 上部にある作成ボタンをクリック。または、右クリックから作成を選択。
  6. 元のインスタンスを作った時と同様に新しいインスタンスを作っていく。
  7. 新しいキーペアを作成し、秘密鍵をダウンロードする。 8. 最後に、鍵を紛失した元のインスタンスは削除しておこう。

結論

秘密鍵は紛失しないようにしっかり管理しておこうね!!

参考

http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/ec2-key-pairs.html

ハックノートをフォローして
最新情報をチェックしよう

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。