WordPressのバックアップに苦戦した話

問題は解決できたのですが理解は出来てないです。

WordPressのデータのバックアップには、サーバー上のデータとデータベース上のデータ両方を保存しておく必要がある。 しかしWordPressのbackWPupというプラグインを利用することでまとめてバックアップを取ることができる。 またバックアップファイルの形式や、自動バックアップの周期、保存期間まで指定することができる。

とっても便利なプラグインなのだが、作ったバックアップファイルをダウンロードしようとした時、いつまでたってもダウンロードが進まないという問題が起きた。 まずは対策として、それまでnginxで動かしていたところをapacheに切り替えた。WordPressをnginxできちんと動かすには色々と設定が必要だが、apacheならモジュールで勝手に動いてくれるためnginxを設定し直すより楽だと思った。 しかしこれだけでは解決しなかった。今度はWordPress内のclass-destination-folder-downloader.phpで未定義の関数を呼んでいるというエラーが出てしまった。 これは自力では解決できなかったので、phpファイルをネット上で見つけたもの(https://gist.github.com/duongcuong96/d06a332dc2354aafa46b5be64db9dea1)に置き換えて解決した。