UXエンジニアのアンテナ:2018年9月

iPhoneXS

ここで詳細を語る必要もないと思いますが、iPhone7から買い替えた自分的には今月一番の話題です。

…ですが率直な話、メリット以外にデメリットもありました。カメラの性能は猛烈に上がったのは嬉しいのですが、一番の問題はTouchIDが使えなくなりFaceIDに変わったことです。

XSを手に入れた週末が明けて仕事が始まって気づいたのですが、ホームボタンが無くなったこととTouchIDが無くなったことのデメリットを痛感し…この点を語ると延々と書けそうなのでここまでにしておこうと思います。

Chrome バージョン69

Chrome10周年とともにChromeのデザインが大きく刷新されました。

単に見た目が変わっただけではなく、これまでデスクトップとモバイルでバラついていたUIデザインも共通化され一貫性が保たれました。とくにモバイル版Chromeの使いやすさが飛躍的に上がり、メインブラウザに使っている自分には嬉しい限りです。

特によく押すボタン類が画面下に変わったことで操作しやすくなりました。スマホの巨大化に伴い、今までUIが画面上に置かれがちだったことを各社見直しつつあり、Chromeはその点を盛大に直してくれました。ボタンを上に置くデザインガイドラインの方が数年前から時代に合っていないと思っています。

STUDIOのアップデート

オンラインWebデザインツールとして注目していましたが、無料プランでもSTUDIOからのWebサイト公開ができるようになったことで再び話題に挙がりました。

自分は当初STUDIOをプロトタイピングツールと見ていたのですが、直感的なデザインの作り込みが他のプロトタイピングツールに比べやりやすく、そのままサイト公開できるようになったので、WixのようなWebサイトジェネレーターの分類になったように感じました。

TikTokが大人気なわけを、勝手にNPS調査してみた

深津貴之氏によるTikTokの分析記事。主題のTikTok自体より NPS調査 の方法論と有用性が勉強になりました。これからの(というか既に)デザイナーはデータドリブンでなければ死ぬのでぜひ紹介したいです。

ネガポジ調査の一種ですが、同業他社とのポジションの確立、伸ばすべき・正すべき方向性がわかりそうです。

東京2020大会ボランティア応募フォーム

挙げるべきか少し考えましたが、後世に残るバッドノウハウとしてスクラップしておこうかなと…

メールフォームでやってはいけないことを全てやり尽くしているフォームということで、9月末に話題をさらっていきました。発注側と受注側の立場に差が開きすぎると、こういうものが仕上がるんだろうなという教訓に思います。