Cost ExplorerとCloudWatchの料金

はじめに

以前、Cloudwatchで調べた料金Cost Explorerで調べた料金で調べた料金に差があったことに気づきました。今回はその原因について考えることにしました。 ※正しい値はcost Explorerです

どの程度の差か

はじめにCloudwatchで調べた値です。Estimated Chargedが2018年9月の料金です。

次に Cost Explorerで調べた値です。AWS Service Chargesが2018年9月の料金です.

CloudWatchに記載されている方が四捨五入されているとすると、合計額は2018年9月のみでだいたい0.8$の差がありました。

探ってみたこと

  1. どこかの項目が抜けている 先程の画像を見比べる限り、項目に抜けは感じられませんでした。

  2. 税金の考慮の有無 Cost Explorer には税金の項目があり、CloudWatchにはありません。 Cost Explorer側に消費税を加えた値をそれぞれの項目で見比べたところ、EC2以外は8%になっていました。

わかったこと

直接的な原因はわからなかったものの、EC2は8%にならずこの項目が原因で0.7$程度の料金の差が生まれていることがわかりました。 EC2やトータルの料金をCloudWatchで確認する場合には注意が必要と感じました。

ハックノートをフォローして
最新情報をチェックしよう

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。