プログラミング初心者がApacheでつまづいたエラー3選

はじめに

Apacheを使っていていくつかエラーが出て行き詰ったので、同じ過ちを繰り返さないためにも書き留めておきます。

root権限で作業しよう

rootで作業しないとそもそも編集が出来ません。作業前に、rootであることを確認しましょう。

vimのオプションに注意

WEBで検索すると様々なサイトがありますが、コピペしていざ編集しようとコマンドをうってもうまく編集できない事態に陥ることも・・・。今回は、オプションに「-R」が設定されていたため、「DirectoryIndex」や「DocumentRoot」の編集ができませんでした。オプションの有無やそのオプションがどんな働きをするのかをおさえておきましょう。

vim /etc/httpd/conf/httpd.conf

Apacheの設定を変更したら再起動せよ

「DirectoryIndex」や「DocumentRoot」を変更した後は、適用させるために再起動させる必要があります。下記のコマンドを入力することでApacheを再起動できます。

service httpd restart

ハックノートをフォローして
最新情報をチェックしよう

AWS構築サービスの全てをまとめた資料を公開中

ハックノート(TOWN株式会社)では、AWSの導入や構築支援を行っています。AWS導入メニューやサービス詳細、構成例や費用を掲載した資料をダウンロードできます。

AWSの新規導入やAWSへの移行を検討の際は、ぜひご参考ください。


APNコンサルティングパートナー

TOWN株式会社はAmazon公認コンサルティングパートナーです。