Windows Server 2012に日本語のLanguagePackが入らない

こんにちは。HACKNOTEのohnoです。

今回はWindows Server 2012の英語版をEC2で立ち上げ後、日本語化しようとして苦しんだのでそちらの記録です。

先にまとめ

待つのです。

(30分くらい待ったら突如動き出した)

やったこと。

AWSにて、Windows_Server-2012-RTM-English-64Bit-Base-2019.02.13 (ami-0267673d77fedb240)

こちらのAMIからEC2インスタンスを起動、ログイン後日本語化のためにLanguagePackをいれようと。

コンパネからLanguage→add Languageで日本語を追加、ここまでは問題なし。

「Download and install Language Pack」をクリック。

Initializing installation... done!
Installing Japanese Language Pack - Windows Server 2012 for x64-based Systems - (KB2607607) [ja-JP_LP] (update 1 of 1)... 

こちらの表示から全く動かない・・・

再起動しても新しいインスタンスを立ち上げても全く動かない。

ログを見ても特に以上も無い。

もう諦めてもいいかと思った時

急に動き出した。

アップデート関連が全部あたってから動いているのか、ものすごい時間がかかるようです。今回の件だとエラーを検索しながら20~30分くらい放置しました。

大抵5分ほどで終わると書いてありますが、まぁかなりの時間待てばよいようです。

(それまでは表示が微動だにしないのもどうなんだろう・・・)