コミュニティAMIの配布元がamazon公式のものかを調べる

こんにちは。HACKNOTEのohnoです。

Windows_Server-2016-Japanese-Full-SQL_2016_SP1を使用しようとしたところ、AMI選択画面にて不安になったので、調べ方のメモです。

他のところで、「AMI provided by Amazon」と書いてあれば公式だよ!とか書いてあったけど、これAMIの説明だから別に簡単に偽れるんじゃないの?っていう。

もしかしたらバリデートなどが働いて説明にこういう言葉を入れれなくしているかもしれませんが、試しにやってみる度胸はない・・・(試しにやってできちゃったほうが怖いですし。)

かといってこれが本物のAmazonさんじゃなかったらこわい・・・そもそもマケプレでも無い、コミュニティAMIなので、どうにか他に判断する方法がほしい。

・・・コミュニティAMIの配布元アカウントがここに表示されないのなんでやねんと思うけど

調べ方

EC2→AMIからパブリック・イメージにして検索をかければAMIの詳細情報を確認できます。

所有者がamazonとなっていればOKです。

とか言って、所有者をamazonと偽(ry という方は、詳細画面から所有者のアカウントIDを確認して下さい。

こちらでネット検索をかければまず間違いなく公式だったら何かしらのドキュメントが検索に当たります。

今回は801119661308で、こちらはamazon公式のwindows配布元でしたので問題ありませんでした。

他にもこのOS公式かな?配布元誰なんだろ、と不安に思ったらこの手で調べてみて下さい。